tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

毎日テニスのことばかり… もうホントに毎日テニスすることしか考えてない、テニスしてない時もテニスのこと考えてばかりのアラサーブログ。

最新型のフォアハンド?!

ネットでテニス関連のサイトなんかをふらふらと眺めていたら「最新型のフォアンド」という言葉を見つけた。

なんだろう?と思って読み進めてみると運動連鎖?というカラダの使い方をストロークのパワーに生かした打ち方らしい。

最新型なんて言うからさぞかし見たこともないすんごい打ち方するのかと思ったら…まぁ記事自体が2008年とか2009年のものだったので当時は最新型だったのでしょうか。

20年ぶりに高卒以来のテニス再開した自分にとってはその「最新型」がごく普通なのかと思ってました。。というのはキックボクシングをやってきたので体幹を使って打ち込むのは基本中の基本、今夏から再開したテニスにも自己流でそれをそのままフォアハンドに使うようにしていたのです。

高卒以来テニスの映像もまったく目にしていなかったのと、もうイイ年しての再開なので自己流お構い無しで右ストレートの感覚でレッスン中も柵越えホームランを連発して大ヒンシュクをかってた・・・と思いきや。。

コーチにはすこぶるそのフォアが評判がよく理屈好きなタイプのコーチには「これを手本にしていい」とか言われ…自分の脳の中のテニスの映像としてはレンドルエドバーグでストップしてたのであのフォームが理想形と考えてた自分にはなんとも申し訳ないような気持ちでしたが…

ともあれ、それが体幹使って振り回す最新のフォアハンドだったのかとさっき知りました。ラッキー。

つい先日の錦織圭のブログの中にも練習にボクシングを取り入れたと、本人いわく「右ストレートとフォアハンドに共通するものもある」的なことを書いてましたね。それ読んだときは内心「気づくのおせーなー」とか高飛車に思ってしまいましたが・・・(苦笑)もはや世界ランキング17位と天上人ですねぇ。。

がんばれ錦織!!

どういうまとめなんだ・・・

ストローク | 投稿者 あおばっこ 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 15:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。