tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

毎日テニスのことばかり… もうホントに毎日テニスすることしか考えてない、テニスしてない時もテニスのこと考えてばかりのアラサーブログ。

スクールのイベントに参加

今日はテニススクールのイベントでした。年に2~3回あるのかな。

なんとも不甲斐ない結果でしたねぇ。辛うじて1勝。はぁ~。惜しい試合を落としたのも本当に基礎スキルの低さゆえでしたねぇ。ミスミスミスで。ここのところゲームするたびに普段の練習の意識の低さを痛感する日々。単純に反復練習が足りなすぎ。

ハードヒットではなく9割安定して打てるショットを身につけない限り肝心なポイントが取れない。今日のゲームで何が一番悔しかったってノーアド一本勝負のポイントを落とすこと…この「一本」という時にしっかり打ち勝てなきゃいつまでたってもアマチュアのゲームのノーアドが取れない。

せっかく追い上げてデュースに持ち込むと一本勝負でミスって水の泡。このシチュエーションが何度あった知れない。ここは本当に地味な練習を積み重ねてこえなきゃなんない壁だと感じた。

あとはウォッチだな・・・余裕で入ってるボールをウォッチしちゃうのが何本あったことか。パートナーとの関係でラリーを長引かせたくないと思って消極的なウォッチが多かった。

色々課題が山積ですねぇ。だから面白いんですよね。がんばるぞー
ストローク | 投稿者 あおばっこ 22:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

雨・・・

うらめしい雨が降り続いてますねぇ。

2コマ分練習できるように調整していたのですが、全部雨で流れてしまいました。この時期天候は不安定ですから致し方ないですね。自然の摂理には逆らわぬがよろし。うむ。

というわけで結局仕事をしています。昼に憂さ晴らしにこの日記を書いているわけです。帰ったら今日はガット張り替えるか。そうでもしないとやってられんです。

こう朝から晩までしっかり雨に降られてしまうとトスの地味練習もランニングもキビしいですからねぇ。黙って仕事をして帰ったらテニスの試合でもみながら新しいガットに張り替えて気分転換します。

連休中にはミックスの試合もあるのでしこたま練習したいところですがすべては天のおぼしめすままにですね♪

最近手塚治虫のブッダを読んだりしちゃって心穏やかにを目指しているのです。影響されやすいタイプです♪テニスの試合とかにも仏の心で望んだら…負けちゃいますかね(苦笑)戦わずして勝つとか。いや戦いたいですねw

ガット | 投稿者 あおばっこ 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

地味にトス練習

トスがあまりに不安定でへたっぴすぎるので毎日トスの練習を本数決めて始めました。

まだ数日ですが徐々に効果が出始めた感じ。単純な反復練習はやはり大事ですねぇ。早くやっときゃよかった・・・

トスを上げる時の目線の大事さに気づきました。今までは適当だったんですよね。なんとなく上げて上がったところ見て打つ。みたいな。フェデラーの動画見たらそんな感じでしたが(苦笑)天才は違うのでしょうね。

凡人は地味に目線をしっかり意識して上げることにしました。若干安定感が増した印象。トスそのものが安定するというよりも、早めに顔を上に向けることでインパクトへのカラダの動作に余裕ができた感じがします。

ほんのちょっとの違いが大きいんでしょうねぇ。深い・・・精進の日々ですね。

がんばるぜ。
ストローク | 投稿者 あおばっこ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は貴重

今日はテニススクールの小イベントでした。大イベントよりも実は貴重な小イベント。

コーチもプライベート的に参加してくれたのでマジ打ちしてくれてかなり練習になりました♪サーブのスピードを体験できるというのはとにかく貴重。普段なかなか男性と練習する機会が少ないのでリターンの練習が甘々になってしまって…

いざ試合に出ると男性の打つスライスサーブとかスピードは無くてもちっともリターン出来なかったりしてカンタンに負けちゃうんですよね。最近はようやく男性との練習機会も増えてきて大分変化球サーブとかスピートサーブに慣れてきました。

今週末が試合なので今日練習できたのはよかった。本番で少しでも活かせれば。

しっかし相も変わらず凡ミスの多いこと、チカラを抜かなきゃいけない場面になればなおさら力んでネットというのが本当に多い。せっかくサーブで追いこんで浅い弱い球、ぶっ叩いてアウトとか厚く当てすぎてネットとか。

チャンスでキッチリ決めきれるようになりたい・・・
ストローク | 投稿者 あおばっこ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 15:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。